「ワタシだって昔からの夢を叶えたい!」「育児と仕事の両立、どうすれば?」このサイトは、そんなママの社会進出や起業を総合的に支援する女性のお仕事サポートサイトです。空いた時間を使って始めるプチ起業も、本格的なお店の開業も、成功例を交えてご案内!あなたも一緒にいきいきワクワクした日々を目指しませんか?あなたも一緒にいきいきワクワクした日々を目指しませんか?

起業・育児・夫・家族コラム

だんなにしがみつかない人生

夫婦

近年、3組に1組が離婚をするという時代だそうです。また、実際は離婚をしていないくても別居や家庭内離婚となると半数以上にのぼるのではないでしょうか?女性の社会進出が当たり前になってきたことで我慢をせずに自由にのびのび自分の人生を楽しんでいる女性も増えてきましたが、それでも何かにしがみついてしまっている人も多いのでは?

離婚したいのに我慢してない?

離婚したいのに離婚していない夫婦の事情で一番に挙げられるのは、やはり経済的な問題だと思います。
特に、専業主婦やパートの方にとってはさまざまな日常のストレスを抱えていても我慢をして生活をするしかない!と思っている人も多いのでは?
それは、なぜか?まず経済的なことや子どものことが大きな原因でしょう。でも、それって本当に経済的に無理なの?

稼ぐことを諦めてない?

離婚したいけど、という人の状況をみていると今のその生活を変えてまで・・・というのが現実のようです。夫婦関係に不満はたっぷりあるのだけど今の生活を変えるほどの勇気がない!変える気がないというほうが正解かもしれません。
でも、ずーーと悶々と不満は募るばかり。
離婚したいのに我慢をしているのではなくて、変えようとしていないのかもしれません。そのため、時が経っても毎日悩みは不平不満。一向に改善されない夫婦関係にいらだっているのかもしれません。
変える勇気がないというのは、稼ぐことを諦めてしまったことが原因かもしれません。結婚前まではバリバリ働いていた女性さえも数年働く場から遠ざかってしまったら自分が働いて稼いでいた時代があったことをすっかり忘れてしまいます。
そうです。稼ぐことを・・・稼げるはずのあなたを諦めてしまったのかもしれません。

できない自分探しをしてない?

離婚をしたいけど。でも、現状では無理!と決めつけ、現状を変えることを諦めてしまっている人の多くに、”できない自分をさがしている”人が多くみられます。私なんて無理!無理!とか。もう年齢的にも・・・と。まだ、子どもが小さいから・・・。
ほんとうにそうでしょうか?
年齢が高くなってから起業している人は大勢います。みなさんがよく知っているケンタッキーの創業者は60歳を過ぎてからの創業ですし、ウォルトディズニーは、ディズニーワールドの完成を待たずに亡くなっていたりとかなり晩年になってからのチャレンジです。
そんなに後世に名を残すようなことを望まなくても今思ったときからチャレンジができるのです。

離婚したいのはなぜ?

そもそも、離婚したい理由をしっかり突き詰めていくと・・・もしかしたら、ご主人のDVや借金などの問題があるかもしれませんが、多くの場合は性格の不一致が上位をしめます。つまり、だんだん年月を重ねていくうちに最初はよく見えていた箇所に我慢ができなくなっただけのことなのです。小さいボタンの掛け違いがどんどん大きな穴になってしまったのでしょう。でも、そう感じているのはあなただけではなく、ご主人もそうかもしれません。それでも、あくせくあなたやお子さんのために働いてくれているのです。イヤだ!イヤだ!とだんなの不満ばかりが毎日浮かぶけど、現状が変わっていないとしたならば、それはだんなにしがみついているのです。

離婚したいと毎日悶々と考える前に今の現状を変えること探しをしてみませんか?
それは、もしかしてあなたが何かにチャレンジしたり、日常生活で充実感を味わえていないのが原因なのかもしれません。
今の生活をちょっと俯瞰して、何をあなたは欲しているのかを見つめてみましょう。

-起業・育児・夫・家族コラム