「ワタシだって昔からの夢を叶えたい!」「育児と仕事の両立、どうすれば?」このサイトは、そんなママの社会進出や起業を総合的に支援する女性のお仕事サポートサイトです。空いた時間を使って始めるプチ起業も、本格的なお店の開業も、成功例を交えてご案内!あなたも一緒にいきいきワクワクした日々を目指しませんか?あなたも一緒にいきいきワクワクした日々を目指しませんか?

起業・育児・夫・家族コラム

こんなことがビジネスに!?

business-561387_640

ネットを見てるとびっくりするようなことがビジネスになっていたりしませんか?え~そんなことがビジネスに?なんて思うようなことがいっぱい世の中には転がっているんだなとつくづく感じます。

押し花ビジネス

私にはあまり馴染みのないビジネスだったのでfacebookの広告記事によって知りました。でも、よくよく思い出すと自分の結婚式のときのブーケが押し花としてアート作品で部屋に飾られてるな~ということを。いかがでしょうか?こんな風に再利用されることでみんなに喜ばれるビジネスっていいですね。子どもの頃にやったことがあるような遊びの延長がちょっとしたアイデアで素敵なビジネスが誕生します。

筆文字ビジネス

最近、流行ってるのが筆文字ビジネスです。路上アーティストが道行く人を占って字を描いてプレゼントしたりということがビジネス化されてきています。独特なその人の個性あふれる文字で素敵な言葉を綴ることで人気です。そんな独特な文字の書き方が教室になってビジネス化されていたり、その文字と絵を組み合わせて額に入れてアートとして売り出されていたりもしますよね~。

手相教室

人生はいつも悩み多きことが起こります。誰にも相談できないときやどうやってこれからを切り開いて行くべきかなどを悩んだときに誰かに頼ったり、自分を客観的に誰かに教えてもらいたいと思うときがあるものです。そんなときに人気なのが手相です。手相は、日々変化するものと言われているので今からを切り開こう!としている人には人気の占いです。最近は、その手相を自分でも読めるようにと教室ビジネスが流行っています。女性だけではなく、男性の先生も多くいらっしゃいますね。テレビでおなじみのタレントさんも手相が見れて本を出したりとビジネスにしている人が多くいますね。

婚活ビジネス

結婚を夢見ながらもなかなか結婚できな若者が増えてきている現代では婚活ビジネスも盛んですね。一昔前の仲人さんとはちょっと違ったスタイルで様々なところでイベントが行われていたり、婚活専用のコンサルタントがいたりもするようです。インターネットの普及によって人間関係もより複雑化されていて、なかなか思うような婚活ができない人のために専門家としてビジネス化されているようです。

相談員

一口に相談員といっても予想外な相談員が流行っています。愚痴を聞いたり、様々なことを聞いてあげることを職業としている所謂セラピストのような職業です。カフェなどで数十分から数時間の時間を取って話しを聞いたり、電話で話しをきいてあげるビジネスのようです。
カウンセラーなどの資格を持っている人は専門的にアドバイスなども行い、数万円の相談料をいただいているようです。

-起業・育児・夫・家族コラム